2021年8月24日火曜日

Lv3マルスが倒せないよ

想像以上の強敵だった…。

Lv3のマルスは強敵であった。色々環境を整え、配信も可能にし、新しい計算機を用意して氷嚢の必要性をなくし、2週間ほど放置しても、クリアライン(報酬の移動平均 >= 1.5)を越えることはなかった…。

これがその戦いの歴史である。

1エピソードあたり2,3分かかるので6500エピソードとなるとざっと270時間程度か。空き時間もあったが、約二週間分のデータでこれである。4000エピソード目くらいまでは成長を感じていたが、その後無慈悲にも下降した。3500くらいまではLossとQが並んで増加していたが、4000あたりから乖離が見られるような気もする。これがまずかったんだろうか…?
ガオガエン自体は別段特に壊れた様子もなく、復帰も徐々にうまくなっているし、ロープスイングのラリアット(タイミングよくボタンを押さないといけないやつ)もだんだん出せるようになってきているので、成長自体はしているのかもしれない。しかしやはり自滅が治らないのである…。明らかに復帰できる状況で復帰しなかったり、余計な入力を入れて落ちていったりしてしまう。

今後どうやってマルスと付き合っていくか考えようと思い、生放送で意見を募ることにした。こちらの放送である。
内容をざっとまとめる。まず上記のような問題を説明し、こちらから色々案を出した。

  1. ネットワーク・アルゴリズムをいじる
  2. Lv3をとばしてLv4にしてみる
  3. ファイターを変えてみる(自分、あるいは相手)
  4. 何もしないでこのまま続ける
  5. 入力を変える(画面のサイズ、HD振動の情報、音声など)
  6. 報酬関数を変える(自滅にさらにペナルティなど)
いつも来ていただいている視聴者さん達からさらに、「生存点を与える」等のアイディアを頂き、まずは簡単にできそうな案2から始めてそれでも駄目なら案5、6(生存点も含む)へと進む提案をいただいたので、そうすることにした。

配信の後にAtariのゲームの場合だとゲームオーバーをエピソードの終わりにするのではなく、ライフを1つ失った時点で終わりにした方がエージェントの成長が早いといデータがあったことを思い出した。これをスマブラにあてはめると、3ストック制ではなく、1ストック制にした方が成長が早まるかもしれないと思いそれも同時にやることにした。

Lv3を倒せないまま飛び級をしたようなものだが、果たしてどうなることか…。
ガオガエンの今後はなるべくライブ配信していこうと思っているので、気になる方は気が向いたときに時々見に来ていただけるとありがたい(コメント欄でのご意見等も歓迎)。

チャンネルはこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿