むしこあ式ダメージ計算簡易版
目標
誤差2%程度のダメージ計算を素早く行う。
攻撃側の計算
ルール 1
性格無補正A振りガブリアスの地震の最低ダメージを100と する
(A種族値130、実数値182
威力100、一致
最低ダメージ補正 x 0.85)
技の威力から計算を始める (不一致は1/3削る)。
他のポケモンの場合、種族値10あたり5.5%増減。
努力値は無振りの場合(種族値-32)扱い (調整分は適当に埋める)
最大ダメージはこの18%くらい上
例: A252いじっぱりファイアローのブレイブバード
A種族値 81
120 * (1 - 0.055 * 4.9) * 1.1 ~ 96 (陽気ガブの地震とだいたい一緒!)
防御側の計算
ルール1からの結論
耐久指数(HPx防御) / 104、 で攻撃側と比較可能になる
あるいは、無補正無振りHBD種族値100のポケモンが
だいたい200くらいの防御指数をもっているのでそこから計算する。
種族値10あたりHPは5.7%, BDは8%増減させる。
努力値は全振りで(種族値+32)扱い
例, クレセリア(H120, B120)の物理耐久
無振り: 200 * (1 + 0.057*2) + (1 + 0.08*2) ~ 260 (ガブのげきりん(120)で乱数2)
H振り: 200 * (1 + 0.057*5.2) + (1 + 0.08 * 2) ~ 300 (ガブのげきりん(120)で確3)
これらの指数を代表的なポケモンに対してあらかじめ計算し、リストにしておくとわかりやすいと思います。
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